2010年09月15日

Walking Along. (相性)





久しぶりに涼しい朝。
気温が違うと同じ散歩でも疲れ方が違います。
首周りがなんか苦しいなぁと思っていたんだけど
楽しく2周して、家に帰って鏡を見たら
Tシャツ、後ろ前。
あっちゃ〜〜(*_*;


IMG_2879.JPG


ロキの散歩はミューズと一緒が一番多い。
理由は、ミューズと一緒だと、散歩でシッコもウンチもしてくれるから。


ミューズがシッコしたら、シッコ。
ウンチしたらウンチ。
本当に面白い。
他の犬とだと、してくれるときもあれば、
1時間歩いても、しないときもある。


以前、動物学者が書いた本で
順位の高いものが、低いものの排泄物にアトガケする
とありました。


うちの場合、順位とはあまり関係がない感じもしますが
一緒に散歩していると、アトガケ?上書き?は良くあります。


メスがオシッコすると、オスは必ず上書きするし、
オス同士でも上書きします。


ルークとオーパスを一緒に庭に出すと
ルークがオシッコしている間、オーパスは脇で待っていて
その後に同じ所に掛けます。
でも決してオーパス>ルークではないんですよね。
うちの場合は、力関係、というより、
単なる習性のような気がします(^_-)


面白いのは、ミューズとロキ。
今朝も、ミューズがオシッコしたら
その匂いを嗅いで、ロキもオシッコ。
そのオシッコの匂いを嗅いで、さらにミューズがオシッコ。


この順番が逆になることもありますが、
この2匹の場合、上書きではなくて、
少し横にずれたところで一緒にするんです。


上書き、ではなくて、寄せ書きって感じ?(笑)


ロキがうちに来ることになったとき
ミューズとは年齢も近いし、両方とも未避妊のメスだし
この2匹の相性を心配する声は多かったのですが
今のところ、姉妹のように仲が良いので
これはラッキーだったと思います。



犬はもともと群れで移動する動物なので
一緒に歩くことは仲間意識を高め、
お互いの関係を築くためには大切なこと、
と聞きましたが、毎日の散歩を通して、
この2匹はお互いを受け入れるようになったのかなぁとふと思いました。


たまに口ケンカすることもありますが
どうもロキの方がちょっと強そうです(^^ゞ


おまけ
ラベル:犬と歩く
posted by ルークママ at 12:26| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

