2010年06月09日

You Got To Walk Your Dog ! Says Victoria. (夕暮れどき)






CIMG9623.JPG


イギリスのトレーナーでVictoria Stillwellという人がいますよね。
・・・いますよね、なんて言い方をしたのは
日本でも彼女のしつけ番組がケーブルTVで放映されているから
ご存知の方も多いかなぁなんて思ったものですから。


『困った犬に困ってる飼い主』の元へ
最後の頼みの綱、みたいな感じで行って
犬と家族を救う、みたいな番組なんですけど
結構面白くて(^^ゞ


ワタシが一番好きな場面は
飼い主の呆れた言い訳を聞いたときのVictoriaがカメラに見せる
眼をくるっと回した『かんべんしてよ』という呆れた表情と
散歩に行かない飼い主に、こぶしを握り締めて怒りながら言う

I don’t care if you are tired or don’t have time !
YOU GOT TO WALK YOUR DOG !


もちろんキメゼリフでも何でもなくて
言葉は毎回少し違うわけですが
この番組に出てくる多くの犬の問題行動は
散歩不足から来ている、ということがあるのでしょう。


『疲れてる、とか、時間がない、とか
 そんなこと知ったこっちゃないわよ!
 犬を飼ったなら、散歩に連れて行きなさい!』


と本気で怒ります。
ワタシはこのときの彼女の真剣さが大好き(^^ゞ



CIMG9620.JPG



ところで。
ワタシは犬の散歩が大好きです。
ブラブラと犬と一緒に知らない場所を歩く。
馴染みの道を歩く。
犬を従えて歩くのでもなく、
犬について歩くのでもなく。
まぁ、正直そういう瞬間もありますけど(笑)
一人では寂しい散歩も、犬と一緒だから楽しい。


せっかく犬を飼っているのに
時間がない、とか、面倒だ、と散歩しない人がいるのなら
なんてもったいないことなんだろう、と思ってしまう。


今の季節。
一番好きな時間は夕暮れどき。


この時間の遊歩道は人も犬もすごく少なくて
周りをあまり気にせずにゆっくり歩ける。


薄暗くなってくるときの
何とも言えない物悲しい感じも好き。


お母さんと子供たちが家に帰り
換気扇からお夕飯の匂いがしてくるのも好き。


そしてこの一番好きな時間帯の散歩相手は
もちろん、ルっちゃん。
ルークとの散歩は
2人で手を繋いで歩いているような気さえするから。


おっさん、たまに男の子にケンカを売られて怒鳴り返したり
女の子にぼ〜〜っと見とれたりするけどね(笑)
ま、それも御愛嬌ということで。






ラベル:犬と歩く
posted by ルークママ at 09:51| 東京 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うんうん、よいお散歩ですね〜。

私もひとりで犬たちとの散歩が好きですよ。
その間にいろんな馴染みの子たちとあいさつを交わす犬たちを見ていると
なんと見言えない幸福感がフツフツとね。
犬たちが行きかいながら、『よっ!元気』なんて感じで目配せしてるのを感じるとまたまた幸福〜〜。

リデルというと犬との遊びに呆けてる?と、思われがちですけど、ぶらぶら散歩のほうが近ごろ多いですね。

散歩も好きだけど、あなたと歩けるのが一番好きって、思ってくれたらな〜〜最高っす!

そのほうが穏やかな時間を共有している気がしますね。
Posted by へちまこ at 2010年06月09日 22:49

☆☆☆ へちまこさんへ ☆☆☆

この数日は梅雨入り前の貴重な晴れ間になりそうですね。
快適なお散歩を楽しまないとね〜(*^^)v

>>私もひとりで犬たちとの散歩が好きですよ。
>>その間にいろんな馴染みの子たちとあいさつを交わす犬たちを見ていると
>>なんと見言えない幸福感がフツフツとね。

すごく良く分かる!
満ち足りた、幸せ〜な気分になりますよね。

>>犬たちが行きかいながら、『よっ!元気』なんて感じで目配せしてるのを感じるとまたまた幸福〜〜。

私もこれ好きです。

>>散歩も好きだけど、あなたと歩けるのが一番好きって、思ってくれたらな〜〜最高っす!

それは最高! 歩きながら『楽しいね!』って笑顔を向けられるとしみじみと犬と歩く幸せを感じちゃいます。

>>そのほうが穏やかな時間を共有している気がしますね。

穏やかな散歩。。。散歩が冒険ではなくて安心できる穏やかな時間であるってお互いにとって大切なことですね。





Posted by ルークママ at 2010年06月10日 08:38
私も散歩大好き。

今は多分私の人生の中で一番忙しい時だと思うけど、それでも散歩は行きます。

行かなくてもイイのかもしれないけど、行きたいんですよね。

身体はとても疲れているけど、心が休まるというか・・・。
ルークママさんの日記の通りです。

そして、うちの可愛いワン♀もダンディーなおっさんに逢いたがってます♪
Posted by 聖子 at 2010年06月10日 21:36

☆☆☆ 聖子ちゃんへ ☆☆☆

確かにここのところの聖子ちゃんの忙しさは
「人生で一番」と言っても過言ではないかも。

それでも散歩に行く・・・その気持ち分かります。

>>身体はとても疲れているけど、心が休まるというか・・・。

そうなんですよね〜。疲れていても散歩に行くと心が落ち着く。心地よい疲れを感じます。
頭がクールダウンするっていうか(笑)
そういうときは、ゆっくり2人だけの散歩が良いですよね〜。

ダンディー(?)なおっさん、それを聞いたらきっとますますニコニコだと思います。
うちでは虐げられてるから(笑)
今度また会ってやって下さい。

Posted by ルークママ at 2010年06月11日 09:12
ルッちゃんは、ルークママさんにとってはやっぱり特別なのでしょうか?
私もPanとの散歩はとても楽しくて大好きな時間です。
でも、ルッちゃんとルークママさんのお散歩のような「大人な」散歩とは違うんですよね。
一緒に過ごす時間が長くなると、お散歩の楽しみ方も変化していくんだろうなぁと思うとワクワクします。
思い出してみると、お散歩を初めた頃の私の楽しみは、見る物すべてに好奇心いっぱいで近づいて行くPanのかわいらしい姿を見ることでした。
わずか2年足らずで、すでにお散歩の楽しみ方やスタイルが変化しているってことにあらためて気づきました。

ほら、家にはテレビがないから(泣)Victoria Stillwellも知りませんでした。
早速You Tubeで検索してみました。ヒマな時に見てみよ〜っと(*^_^*)

Posted by Pan at 2010年06月11日 15:05

☆☆☆ Panさんへ ☆☆☆

やっぱりルークは特別ですね〜。
単に年月だけではなくて、相性もあるんだと思います。

うちもそんな大人な散歩でもないですよ(^^ゞ
Panくんと特に変わらないですよ。
男の子はずっと男の子って感じです(笑)

そうだ! PanさんちにはTVがないんだっけ!
なければきっとないで済むんだよね〜。
Posted by ルークママ at 2010年06月11日 19:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。