2010年08月17日

Unbearable.(真夜中のセミ)





IMG_2577.JPG



今年の暑さ。
身体に悪い暑さだと思います。


周りでも、体調を崩す人や動物がすごく多い。
この夏が越せなかった犬猫も周りに多くて、悲しい。
うちの犬たちもあまり調子良くない。


数日前、ちょっと朝夕に秋の気配が、なんて思っていたら
ここのところはまた猛暑日が続いていますよね。


問題は、最高気温ではなくて、最低気温の高さなんだよね。


最低気温の時間帯を探して散歩に行こうと思うのですが
それにしても、高すぎる。
夕べも真夜中に行きましたが、住宅地はまだ30℃近くあり、
湿度も高く、風もない。
うちの周辺を1匹ずつ一周。
15分ほど、なるべくゆっくり歩いたのですが、犬たちはすぐにハァハァ。


もう8月も中旬なのに、真夜中にジージーとアブラゼミ?が鳴いているって
おかしいでしょ。
散歩から帰ったら、犬に付いてセミが家の中に入って来ちゃって大騒ぎだし(笑)
以前は素手でトカゲを捕まえていた娘が、今ではセミが怖いんだって。
年頃になるってこういうことかもね、なんて思ったりして。
ワタシ? 素手OKよ(爆)



朝なら涼しいのかと言うと、5時前に起きても、涼しくない(――゛)
どっちにしても夜中の1時に散歩に行って、朝の5時には起きられないけど。


で、この数日は、可哀そうかなぁと思いつつ、
犬の散歩はほんのちょっとだけにしています。
ワタシが辛いだけで済むなら頑張るのだけれど、
散歩で得られる健康上の利点と、身体への負担を天秤に掛けると
うちの犬たちの場合は、この時期に来てのこの数日の暑さは、
散歩のメリット < 負担、そんな気がしちゃって。











タグ:犬と歩く
posted by ルークママ at 19:54| 東京 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり、今年の暑さは尋常じゃないですよね。
はな地方、川沿いは風が通るので、
朝のお散歩はそっちを歩いています。
田んぼダイブに要注意ですが(-_-;)

もしかして、今日もこれからお散歩ですか?
ルークママさんもみんなとしっかりお昼寝して
体休めて下さいねぇ〜♪

↓妄想ブラボー♪

Posted by はなのおかぁちゃん at 2010年08月17日 21:24
元々暑さに弱い私たち・・・・
今年は本当につらいっす!(>_<)

最低気温が問題だと言う意見、ピンポーンですよ。
昼間どんなに暑くても耐えられるのよ、
朝晩涼しくなって、ちゃんと体を休ませられれば。
山のほうなんかこれですよね。
日中ギラギラでも夕立があったりね。

先日長男が厨房のバイト真夜中まであって
(もうやめちゃったけど)
車で迎えに行った1時過ぎかな。
セミがジャージャー鳴いててびっくりしたわ!
彼らが活動しやすい温度ってことよね、きっと。
地球の未来をついつい憂えてしまう私です。
Posted by ハナオンマ at 2010年08月17日 22:10

☆☆☆ はなちゃんのおかぁちゃんへ ☆☆☆

ホント!今年の夏は尋常じゃないですね(@_@;)
人も不調を訴える人が多いそうですが、木が立ち枯れたり、害虫が例年より多かったり、自然の厳しさを感じますよね。

>>はな地方、川沿いは風が通るので、
>>朝のお散歩はそっちを歩いています。

あ〜〜羨ましい〜〜♪
風があるかないかで、ずいぶん違いますよね。
うちは都心ではありませんが、込み入った住宅地なので、室外機の熱がすごいです。

>>田んぼダイブに要注意ですが(-_-;)

うふ。でも読んでる私たちはすごく楽しいんだけど(笑)

>>もしかして、今日もこれからお散歩ですか?

昨夜は娘と犬たちを連れて、近所のコンビニへアイスを買いに行きました(*^^)v ぶらぶら食べながら帰りました。今年の夏は太るかも(笑)

>>ルークママさんもみんなとしっかりお昼寝して
>>体休めて下さいねぇ〜♪

はい、ありがとうございます。
はなちゃん一家もどうぞご自愛下さいね〜♪

>>↓妄想ブラボー♪

あはは(^^ゞ ありがとうございます。
Posted by ルークママ at 2010年08月18日 08:57

☆☆☆ ハナオンマさんへ ☆☆☆

>>元々暑さに弱い私たち・・・・
>>今年は本当につらいっす!(>_<)

ホントですよね〜。今年は危ない感じがしますよ(汗)

>>昼間どんなに暑くても耐えられるのよ、
>>朝晩涼しくなって、ちゃんと体を休ませられれば。

そうなんですよね〜。一日中、高温多湿、24時間エアコンで身体を休められないんですよね(T_T) 山は夜が涼しいから熟睡できるし。夕立も気持ちが良いですよね〜。

>>先日長男が厨房のバイト真夜中まであって
(もうやめちゃったけど)
>>車で迎えに行った1時過ぎかな。
>>セミがジャージャー鳴いててびっくりしたわ!
>>彼らが活動しやすい温度ってことよね、きっと。

例年はもうこの時期は夜は秋の虫ですよね。

>>地球の未来をついつい憂えてしまう私です。

この異常気象、日本だけではないですものね。月並みな言い方ですが、できることから始めないといけないですよね。

Posted by ルークママ at 2010年08月18日 09:05
若さと基礎体力があってよかった と思う最近です。
もちろん私のことではなく、TAROです ^^

暑さも辛いですけど、日中ずっと冷房の中で
過ごさせるのも辛い・・・。
数時間置きに庭に出たがり、数分日光浴をしている
TARO。 

長時間の留守番はこの季節、要注意ですよね
Posted by smallcountry at 2010年08月18日 10:56

☆☆☆ smallcountry さんへ ☆☆☆

お暑うございます。
ご旅行、素敵なところでしたね〜(^o^)丿

>>若さと基礎体力があってよかった と思う最近です。
>>もちろん私のことではなく、TAROです ^^

あはは。もちろんsmallcountryさんもお若いけれどTAROくんはとっても若いものね(笑)
老犬には辛い夏ですよね。

>>暑さも辛いですけど、日中ずっと冷房の中で
>>過ごさせるのも辛い・・・。

そうなんですよね。24時間冷房も良くないとは思うのですが、この暑さでは NO CHOICE ですよね〜。

>>数時間置きに庭に出たがり、数分日光浴をしているTARO。 

うふふ。やっぱり若いわ。うちはトイレも早々です(笑)

>>長時間の留守番はこの季節、要注意ですよね

危ないですよね〜。停電にでもなったら、と思うと無人の長期留守番はさせられませんね〜。。。って言うか私が家から出たくなくて(^^ゞ

Posted by ルークママ at 2010年08月18日 17:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。