2010年08月24日

Listening To The Soundless Words. (やりとり)





今日も残暑が厳しいです。
暑さも参るけれど、この湿度の高さ!
ほぼ引きこもり状態が続いていますが
それでもジワジワとダメージがきているような気がします。


Almost引き籠り、ということで、時間だけはあるので(笑)
週末の写真を整理していて見つけた、
うちの犬たちの会話の画像をアップしようと思います。


解説は、前後の状況と犬たちの性格や関係を考慮した上での
あくまで私の推察、です。


自分の犬たちのことなので(そのときの状態や状況も分かっているし)
たぶん当たっているだろう、な感じで書いていますが
間違ってたら、ゴメンナサイ。


また、いろんな気付きを書いているブログなので
記録として残しておこう、と思って載せているだけで
決して、誰かに何かを教えたいから、なんて大それた気持ちは
微塵もありませんので、そこんとこ、夜露死苦、です。
もし、『違うよ〜 (@_@;)』と思われる方がいらっしゃいましたら
どうぞ教えて頂ければ幸いです。


では、前置きが長くなりましたが(ネットは厄介ですから・笑

まず、オーパスとサラの会話から。



IMG_2709.JPG

↑ この画像だけ見えると、2匹がなんてことなく立っていますが
オーパス(黒)、自分のディスクを守っています。
前脚でディスクを押さえて、サラ(茶)の方を見て、
控えめに、これは自分のだ、渡す気はない、と主張しているように見えます。


IMG_2710.JPG

↑サラはオーパスと同じくらいディスクが好きなので、やはりこのディスクが気になるのだと思います。
決して力づくで奪うようなことはしませんが、本当は欲しいのだと思います。

↑オーパスはサラに見られて前半身を逸らすようにして目線を外しています。
でも前脚はしっかりディスクを抑えたままです。
争いたくない気持ちと渡したくない気持ちが同居している感じでしょうか。

この直後、サラは移動しました。



IMG_2720.JPG

↑ルークの目の前にはロキ(シーズン中黒ハート)が居ます。
ルーク、遊んで欲しくて、伏せてお願いしてます(笑)
休むときの伏せと違って、身体に力が入っているし、眼にも力が入ってます(笑)
耳もしっかり前を向いています。




IMG_2734.JPG

↑ロキ(奥)とミューズ(手前)です。
ミューズは遊びたかったのですが、ロキには誘い方がしつこかったのか
強引だったのか、単に気分が乗らなかったのか・・・。
しっかりミューズの目を見て、意思表示をしています。
『やめて』と言っているように見えます。


IMG_2735.JPG

↑ この画像も一見、仲良しさんのように見えますが(^^ゞ
ロキちゃん(奥)、上の直視による注意だけでは気が済まなかったのか
軽くマズルコントロールのようなことをしているのだと思います。
ミューズは受け入れています。
このやりとりの間、ほんの数秒(もなかったかもしれない)ですが、
ミューズ(手前)は目線を逸らせています。
そして何もなかったかのように、次の行動へ移って行きました。



IMG_2679.JPG

↑オーパス。ディスクを置いてリラックスしていたところ、
誰かが近くを通りました(ただ通っただけ)。
左端のボワボワが通り過ぎた犬の尻尾の毛です。
守っています(笑)ちょっと緊張していますよね(笑)
誰も取らないんだけどね〜〜〜(^^ゞ



IMG_2707.JPG

↑サラ。落ちたディスクを拾おうとしています。
表面を向けて落ちているので咥えにくいので
前脚でひっくり返そうとしています。


IMG_2708.JPG

↑前脚をひっかけてディスクをひっくり返し、立ったところを咥えて
人のところへ持って来ようとしています。



IMG_2755.JPG

↑オーパスの舌ペロ。
何か不安?嫌なこと?を感じたのでしょうか。
あっ・・・こっちを見ているから、カメラかな(^^ゞ
ゴメンゴメン。
なるべく気にならないように望遠で撮ってはいるんだけれど。













タグ:犬と暮らす
posted by ルークママ at 13:06| 東京 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
表情や体の向き、筋肉の動きetc.全身を使って雄弁に語ってますね〜!
オーちゃんのディスクを抑えている控えめな前脚といい、ルッちゃんの超下手に出ての「遊んで」といい、男の子から女の子への意思表示って、なんだかなぁ…ですね(T_T)
うちのオトコノコも、女の子には常にへりくだりの姿勢を忘れません^^;
Posted by Pan at 2010年08月24日 14:48
なるほどぉ〜!!!!
ちゃんとルークママさんの注意書も理解していますが、それでもやっぱり「な・る・ほ・ど」と
思いました。そうかぁ〜そうだったのか(さっぱり分からないですよね・笑)

特にミューちゃんとロキちゃんとのやりとり。
こんな状況を空と他のワンコとの間で見た気がします。あれはこんな意味だったのかも…。
次回はもっと良く観察してみようと思います。

そして真ん中ぐらいのディスクを守っているオーちゃんの顔。空がよ〜くこんな顔をします(笑)
顔は下を向いているのだけど、意識はちゃんと相手を捉えているんですよね〜。

↓の皆のお顔、本当に素敵な笑顔ですね♪
サラちゃんはとっても美人さん♪ルッちゃんは皆が仰るように説明書きがなかったら、
仔犬だと勘違いしそうですね☆







Posted by そら母 at 2010年08月24日 22:12
私はこういうの、とても好きです。
実際にその場で見ていたことだけど、後で写真を見直すと
新たな発見があったりして…何か楽しいですよね。
ルークママさんの解説と写真を見比べながら、
私も楽しませていただきました。
オーちゃん、常にディスクに手を置いて
所有権を主張しているところが、なんとも可愛い♪
Posted by yoko at 2010年08月24日 22:19

☆☆☆ Panさんへ ☆☆☆

>>表情や体の向き、筋肉の動きetc.全身を使って雄弁に語ってますね〜!

デジカメは良いですよね〜! 後を気にせずにパシャパシャ撮りまくって後でゆっくり観察しています。撮ったときに感じた雰囲気・・・『あっ、ちょっと嫌がってる』とか『警戒している』とか『宥めてる』とかを、後で写真で見て、詳細を確かめられるので(笑)面白いです。

>>オーちゃんのディスクを抑えている控えめな前脚といい、ルッちゃんの超下手に出ての「遊んで」といい、男の子から女の子への意思表示って、なんだかなぁ…ですね(T_T)
>>うちのオトコノコも、女の子には常にへりくだりの姿勢を忘れません^^;

Panくんも女子には特に優しいよね〜(爆)
♂ってね〜〜(T_T) ホントに健気なのよね(悲)
なのに『うぜーんだよ、ガゥ』とか言われちゃうんだけどね。(まぁ確かにうざいんだけど・爆)
でもやっぱり♂はこうでないと!(笑)
Posted by ルークママ at 2010年08月25日 09:28

☆☆☆ そら母さんへ ☆☆☆

>>ちゃんとルークママさんの注意書も理解していますが、それでもやっぱり「な・る・ほ・ど」と
思いました。そうかぁ〜そうだったのか(さっぱり分からないですよね・笑)

大きくは外れていないと思うんですけれど、犬たちがしゃべれたら『ちげーよ』とか言われるかも(^^ゞ

>>特にミューちゃんとロキちゃんとのやりとり。
>>こんな状況を空と他のワンコとの間で見た気がします。あれはこんな意味だったのかも…。
>>次回はもっと良く観察してみようと思います。

いろいろ観察してみると、犬たちがお互いに何をコミュニケートしているのか、内容は良く分からなくても、仕草や目線、動作などはすべて意味を持っているのだということが分かる様になりました。
犬同士のやりとりは本当に興味深くて、ついつい見とれてしまいますが、あまりじっと見つめているとそれが意味を持ってしまったりプレッシャーになったりするので、なかなか難しいです(^^ゞ

>>そして真ん中ぐらいのディスクを守っているオーちゃんの顔。空がよ〜くこんな顔をします(笑)
>>顔は下を向いているのだけど、意識はちゃんと相手を捉えているんですよね〜。

あはは。空ちゃんもするのね(笑) 目は相手を観察したり牽制するのだけれど、口は、いつでも宝物を咥えられるように下を向いているって感じよね。

>>↓の皆のお顔、本当に素敵な笑顔ですね♪
>>サラちゃんはとっても美人さん♪ルッちゃんは皆が仰るように説明書きがなかったら、
>>仔犬だと勘違いしそうですね☆

ありがとうございます〜♪ 飼い主だけに見せてくれる一番良い顔、と自負していま〜〜す(笑)

Posted by ルークママ at 2010年08月25日 09:40

☆☆☆ yokoさんへ ☆☆☆

>>私はこういうの、とても好きです。
>>実際にその場で見ていたことだけど、後で写真を見直すと
>>新たな発見があったりして…何か楽しいですよね。
>>ルークママさんの解説と写真を見比べながら、
>>私も楽しませていただきました。

そう仰って下さりありがとうございます♪
ちゃんとしたトレーナーさんが提示する、犬のbody languageとその解説、みたいに、ちゃんと意味のあるものではないので、『だから何?』と言われるとソレマデなんですが(爆)、犬たちの会話・・・ワクワクしちゃうんですよね(笑)

>>オーちゃん、常にディスクに手を置いて
>>所有権を主張しているところが、なんとも可愛い♪

可愛いでしょう〜?(爆)どうもここは譲れないところ、みたいですよ。彼なりに頑張ってます(^_-)
ちゃんとサラに対しても自己主張出来てるし、サラも『あっそ』って感じで受け入れます。リーダーなんだからよこしなさいよ!なんて絶対に言いません(笑)
Posted by ルークママ at 2010年08月25日 09:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。