2010年08月27日

You Need To Get Your Priorities Straight. (ちょっと違うような)




IMG_2796.JPG
ディスクを見失って困った様子のミューズ(笑)



まだまだ日中は暑い日が続いていますが
朝夕は少しマシになったような気がします。


散歩も徐々に本格的に戻す準備を、と思い
今週から、早朝30分〜45分、遅夕30〜45分と2回に分けて、
を、実施中(^^ゞ
生活のリズムも戻りつつあり、良い感じです。
あまり無理をさせないように注意しつつ、
無事に残暑を乗り切りたいなぁと思っています。


さてさて。今朝のこと。
5時に第一陣のルーク&サラを連れて玄関を出ようとしたとき。
ちょっと唖然としてしまうことがありました。


うちの玄関脇のタイルにオシッコを掛けている♂犬と鉢合わせに・・・(――゛)
何もそんなところでさせなくても、と思っていると
飼い主さん(いい年をした女性)、ニコッと微笑んで
『おはようございます♪』と言いながら、
持っていたペットボトルの水をちょろっと掛けた。


これでOKでしょ?
と言わんばかりの笑顔で・・・。


ムッカ―――!としたので、ルークとサラを玄関に繋ぎ、
久し振りに大人げなく(・・・あ、大人げないのは久し振りじゃないか・・・)
玄関横の水道で思いっきり水を掛けて流した。


その人の見ている前で当てつけがましくやったつもりだったんだけど
その人はどんどん先に行っちゃったみたいで、
結局、ワタシの無言のProtestには気付いてもらえなかったのが
ちょっと寂しい(T_T)


でも。
その人の後姿を見ていたら、数メートル置きに犬は所構わずオシッコを掛け、
その人はペットボトルの水をちょろっちょろっと掛けながら歩いていました。


なーーんか納得いかない。


水を掛ければ良い、というものではないと思うんですよ。
だいたい、ペットボトルの水をちょろっと掛けたくらいでは
オシッコが少し拡がるくらいで、ぜんぜん流されていない。


確かに、これを『良いマナーだ』と言う飼い主さんは多い。
でもワタシは、所構わず犬にオシッコをさせるのは
『悪いマナー』だと思います。はい。
気をつけていても、アクシデントはある。
そういうときのためのペットボトルなんじゃないのかしら。本来は。


うちの近所は、川沿いの遊歩道もあるし、小さな雑木林や
草むらや、空き地もあるのだから
ちゃんと場所を選んで排泄させれば良いのに、と思ってしまう。
玄関先にマーキング。
植木鉢にマーキング。
花にマーキング。
マーキングのオシッコって臭いし、植木や花は枯れちゃうんだよね。


『仕方がないのよね〜、どこでもしちゃうのよ〜、犬だから』
と言った友人がいるんだけど、チガウと思うんですよ。
習慣の問題じゃないのかな、って思います。
だからこの人の犬は玄関先でもどこでも排泄しちゃいます。


ワタシは、排泄して欲しくない場所で犬が立ち止まって
匂いを嗅ぎそうになったら、リードを引っ張ってどんどん先へ進みます。
『嗅がせてあげれば良いじゃないの、引っ張ったら可哀そうよ。』
ってこの友人に言われましたけど、
こんなことはぜんぜん可哀そうとは思わないでーす。












タグ:犬と暮らす
posted by ルークママ at 13:15| 東京 🌁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
賛成です!(と興奮しちゃった^^;)
放置チッコがあるからマーキングも増える!
昔みたいに人も犬も少ないわけじゃないからこそ、
こういうマナーは新たに見に付けないとだめなんだ!と思うのです。
人も犬も少なかった時代では許されたことかもしれないし、
今でもそういう地域なら許されるかもしれないけど、
密な場所、都会は別だよ!と思うのです。

はなもマーキングする仔ですから、
やってほしくない場所、人さまの家の前とか、
犬の交通量の多いコンクリート道路とか、
ズンズン歩いたり、「違うよ〜」で引き離したり。
それでも間に合わなくってしちゃうときにはペットボトルなわけで・・・
うちの近所にはオシッコ道路みたいな場所があって、道路がしみしみ>_<。
はなも臭い嗅ぎがすごいのですが、いつもスルーでズンズン歩かせて公園まで小走りです。
ある意味勘違いですよねぇ。。。
ルークママさんも朝からお疲れ様でした!
Posted by はなぷー。 at 2010年08月27日 19:07
反省してます。。。

モモはマーキング女王なので、以前からお散歩中の排泄は少しコントロール
した方がいいなと思いつつ、現在お散歩コースに恵まれていることもあって、
ずるずるきちゃってます。
もちろん、他所様の玄関先などはリードを引いて匂いを嗅がせませんが、
最近は他の犬の匂いが残っている道路にマーキングしちゃったりするんですよね。

これを機会に明日からもう少しコントロールするようにしてみます。
うちのダンナにも伝達しておかねば(笑)
Posted by yoko at 2010年08月28日 07:58

☆☆☆ はなぷー。さんへ ☆☆☆

>>賛成です!(と興奮しちゃった^^;)
>>放置チッコがあるからマーキングも増える!

ありがとうございます♪
そうなんです!一匹が掛けると、他の犬も掛けていくんですよね。朝、行ってきま――す、と玄関を開けたときに犬のオシッコ臭・・・何とも不快なものです(T_T)

>>密な場所、都会は別だよ!と思うのです。

本当ですね。確かに、適当な場所がないところもありますが、玄関先とか人の出入りがあるところは考慮して欲しいですよね〜。

>>はなもマーキングする仔ですから、
>>やってほしくない場所、人さまの家の前とか、
>>犬の交通量の多いコンクリート道路とか、
>>ズンズン歩いたり、「違うよ〜」で引き離したり。

うちは♀はシーズン中以外はマーキングしないのですが、♂は要注意です。でもこういうことを習慣づけておけば大概は「しないよ〜」で諦めます。でなければ引っ張って先に進みます。

>>それでも間に合わなくってしちゃうときにはペットボトルなわけで・・・

ですよね〜〜。そういうものですよね、本来は。

>>うちの近所にはオシッコ道路みたいな場所があって、道路がしみしみ>_<。

ご近所の方は嫌でしょうね〜。夏は臭いよねぇ。

>>はなも臭い嗅ぎがすごいのですが、いつもスルーでズンズン歩かせて公園まで小走りです。

こういうこともスル―できる、スルーさせることに従ってくれる、ってやっぱり必要だと思う。すべて本能の赴くままに、って言うのは犬に優しくても、ちょっと人の常識から外れるように思います。

>>ある意味勘違いですよねぇ。。。

ホントですね。同感♪


Posted by ルークママ at 2010年08月28日 08:04

☆☆☆ yokoさんへ ☆☆☆

>>反省してます。。。

そ、そんなぁ・・・。yokoさんはすごくちゃんとなさっているじゃないですか(^^ゞ

>>モモはマーキング女王なので、以前からお散歩中の排泄は少しコントロール
>>した方がいいなと思いつつ、現在お散歩コースに恵まれていることもあって、
>>ずるずるきちゃってます。

マーキング自体というより、場所、じゃないかしら。私が遭遇した犬は、玄関とか塀とか植木鉢とかに掛けながら歩いていたの。。。道の反対側は小さな雑木林なのに(!)それと、未去勢の♂の動物園級の臭さのオシッコだったので(笑)

>>もちろん、他所様の玄関先などはリードを引いて匂いを嗅がせませんが、
>>最近は他の犬の匂いが残っている道路にマーキングしちゃったりするんですよね。

道路のオシッコ後。。。魅かれるみたいですよね〜。うちもしっかり立ち止まってお手紙読もうとします(笑)

>>これを機会に明日からもう少しコントロールするようにしてみます。
>>うちのダンナにも伝達しておかねば(笑)

ものすごくきちっとなさっている方にそう言われるとなんか恐縮してしまいます(笑)ちゃんとなさっている方ほど、敏感でいらっしゃる!見習おう!私も言ってるだけじゃなくて、改めてちゃんとしないとなぁって思いました。みんなでマナーアップすれば、犬が嫌いな人もきっと減りますよね(*^^)v
Posted by ルークママ at 2010年08月28日 10:46
ハナもマーキング女王なので、いつも大変です。
まず第一弾は量が多いので(ボーダーコリーに比べれば少ないですけど)
とにかく人様の家の前だけは避けて、ずずず〜とブッシュ地帯まで頑張ります。
その後は、チョロ・・・なのでペットボトルのお水ね。
できたら排水溝の辺りでさせる習慣つけられたらいいかな〜

お水かけると濃度は下がるけど、広がるからと言う人もいたな。
素通りするよりか、気にしてますって言うアピールがあるからかけた方がいいかな?
都会の友人はペットシートで吸わせるとか!
近隣の厳しい目があるのでそうしてるそうです。

前話したかしら?
町内会のおじさんが「家で排泄させるべきだ」って言い始めて、私思いっきり反論しておきました。
共生って難しいわね・・・

Posted by ハナオンマ at 2010年08月28日 23:34
同感ですね。

きれいにしたつもり…が、積もりつもっちゃうんでしょうか。

オス犬はマーキングするのが常識かもしれませんが
(ああ、たまに人科、酔っぱらい族がいましたけど)
人の玄関や塀や、大切な車のタイヤは犬のトイレではありませんからね。
もちろん、公共の電柱もね。

犬は排泄を我慢できないと思ってる方が多いのかしれませんが、排泄コントロールのコマンドのトレーニングで何とかなる場合もありますからね。

あとね、公園で遊んでいる子どものそばで排泄させる方、どうにかしてほしいもんです。

では。
Posted by へちまこ at 2010年08月29日 08:56

☆☆☆ ハナオンマさんへ ☆☆☆

あら、ハナちゃんもなんだ〜(笑)
小型犬は量が少ないから助かりますよね〜。

>>できたら排水溝の辺りでさせる習慣つけられたらいいかな〜

そうそう、これができたら良いよね♪

>>素通りするよりか、気にしてますって言うアピールがあるからかけた方がいいかな?

そうね。気をつけること自体が大事だものね。

>>都会の友人はペットシートで吸わせるとか!

実際にペットシーツを持ち歩いて、そこでトイレをさせるようにしつけている人もいらっしゃるんですよ。大型犬2頭なので量が大変だからって。
私も以前、街中だったので、ティッシュで拭いたことあります(^^ゞ

>>前話したかしら?
>>町内会のおじさんが「家で排泄させるべきだ」って言い始めて、私思いっきり反論しておきました。
>>共生って難しいわね・・・

前に読んだかもしれない。。。犬を飼っていない人や嫌いな人には申し訳ないけれど、やっぱり外でするのが自然だものねぇ。「中でもできる」と「外はしてはいけない」は違うよね〜(^^ゞ




Posted by ルークママ at 2010年08月29日 09:07

☆☆☆ へちまこさんへ ☆☆☆

>>オス犬はマーキングするのが常識かもしれませんが

そうですね。でも私もある程度はコントロール可能うだと思います。

>>(ああ、たまに人科、酔っぱらい族がいましたけど)

爆! 犬より始末が悪い。

>>人の玄関や塀や、大切な車のタイヤは犬のトイレではありませんからね。
>>もちろん、公共の電柱もね。

車におしっこ掛けさせる人っていますよね〜。あれは本当に理解不能です。あとすぐ脇に放置ウンチとか。車に乗ろうとして踏んだことありますよ(T_T)

>>犬は排泄を我慢できないと思ってる方が多いのかしれませんが、排泄コントロールのコマンドのトレーニングで何とかなる場合もありますからね。

まったく同感です。100%コマンドで、というのではなくて、ちょっと場所をずらすだけでずいぶん違う時がありますものね。

>>あとね、公園で遊んでいる子どものそばで排泄させる方、どうにかしてほしいもんです。

そうですね。特に小さい子は何でも手で触るのでやはり周りの大人が気をつけてあげたいですね。


Posted by ルークママ at 2010年08月30日 08:54
お久しぶりです。

先月末に子供が生まれてこのところず〜〜〜〜っとバタバタで(汗)

僕も同様に 僕がオシッコして欲しくないところは匂いすらかがせずに歩きます。

1頭の時にはこちらにアテンションをとって通り過ぎることもありますが 今は時間的な余裕が無く、常に2頭のお散歩なので 引っ張っちゃうことも多々あります。

ワンコには申し訳ないとはやや思いつつ・・・(笑)
Posted by ビーフィーター at 2010年09月10日 19:55

☆☆☆ ビーフィーターさんへ ☆☆☆

わぉ!お久しぶりです♪
お元気ですか?

お子さんが生まれたの!?
おめでとうございます♪♪♪
先月末、ということは生まれたばかりですね。
今年の暑さで奥さまもベビーちゃんも大変でしょう。
お疲れ様でございます(^^ゞ
でも良いなぁ・・・赤ちゃんのいる生活。すべてがキラキラ輝いていることと思います。

私も引っ張っちゃうこと、良くあります(^_-) 2頭引きだとやはり1頭のときと同じように丁寧にはいきませんよね〜。特に♂は力も強くて(汗)

>>ワンコには申し訳ないとはやや思いつつ・・・(笑)

あはは。やっぱりビーフィーターさんは優しいなぁ。忙しいときは仕方ないですよね〜。ヒトの都合だってやっぱりあるから・・・(^.^)

Posted by ルークママ at 2010年09月11日 08:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。