2010年09月02日

Sorry, That's Not Edible. (拾い食い)





IMG_0726.JPG



昨日、暗くなってからこの公園を散歩していたとき。
ミューさんが植え込みの匂いを嗅いでいたかと思ったら
急に何かを咥えた様子。


こういうスピーディーな動きをするときは
・・・怪しい!
絶対に『食べてはいけないもの』に決まってる。


なので、即座にリードを引いて植え込みから頭を出させ
左手でハーネスを掴んで、右手を口に突っ込んで取り出しました。


こういうとき、うちの犬たちの場合は、叱ったり、怒ったり、なだめたりはしません。
感情的になっても出してはくれないので(笑)無言で機械的にさっと取り上げます。
そして即座に『良い子だね〜』と褒めてフードを1粒。


ミューさんは単純なので『あ?そう?』と笑顔で喜ぶ(笑)
チョロイもんだね。


取り上げたものを懐中電灯で見ると
ザリガニ釣りの餌だったらしく
糸の先に釣針か針金、それに恐らくスルメ。
さらには重しに鉛。


かなり危険なものだった\(◎o◎)/
良かった〜〜。食べられなくて。


この公園は、近くの川から水を引いた用水路があって
子供たちがザリガニ釣りやおたまじゃくしを取って遊ぶところ。
うちの娘も小さい頃はとてもお世話になった場所です。


だからこんなものが落ちていても不思議ではないなぁ。
これからは気をつけないとね。


でもこれがオーパスでなくて良かった。
オーパスは一旦口に入れたものは『守る』傾向がとても強いので
咥えた食べ物を出させるのは至難の業。
オーパスだったら、取れなかったかもしれない。


IMG_2679.JPG


日頃の遊びを通した『OUT』のトレーニングと
穏やかにゆっくりと取る、というやり方で
靴下やタオルなどは自分から離してくれるようになったけれど
やっぱり食べ物は別だと思うなぁ〜。


犬にしてみれば、自分が見つけた食べ物、
しかも口に入れたものを、無理やり取られるのだから
『はい、どうぞ』とは行かないのは分かるんだけれど。


いざとなれば、咬まれようと何だろうと
取るべきものだったら、取るけれど
できれば、すんなりと取りたい。
だけどこういう子は日頃から食べ物を取り上げる練習なんてしたら
ますます守るような気がしますよ(-"-)


日頃から、ストレスにならない程度に、口周りを触ったり
口の中を触ったり、歯磨きをしたり
おもちゃやタオルをコマンドで咥える、離す、咥えるの遊びをしたり
やっぱりそういう地道なことで良いのかなぁ〜〜。














タグ:犬と歩く
posted by ルークママ at 12:20| 東京 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミューちゃんの拾ったもの。かなり危ないものでしたね。
すぐに気づいてよかったです。
ミューちゃん、口の中は大丈夫だったかしら。

モモだったら、取られたくなくて慌てて飲み込むような気がする。。。

>>だけどこういう子は日頃から食べ物を取り上げる練習なんてしたら
>>ますます守るような気がしますよ(-"-)
同じシチュエーションでの練習が効果的なことも多いけど、
これは×ですよね。
食べ物に近づいただけで、唸ったりするようになる気がします。

>>やっぱりそういう地道なことで良いのかなぁ〜〜。
多分、そういうことだと私も思うけど、性格的なものもあるだろうし、
これもなかなか難しい問題ですよね。
Posted by yoko at 2010年09月03日 07:37
ルークママさんの素早い気づきと対応で、危険を回避することができて、
本当に良かったですね。食べていたらと思うと…怖いです。

それにしてもミューちゃん、簡単に出してくれて(私からしたら)いいなと思いました。
でもオーちゃんだったら、もっと格闘時間は長かったのでしょうね(笑)

実は、空もつい先日、久しぶりにやってくれました>_<。
イカの足が落ちていたらしく、やばい!と思った時には既に咥えていました。
食べ物はアウトじゃ絶対出さないので、ちょうど持っていたスペシャルなチーズで
すんなり出してくれました。良かった〜♪ チーズ>イカの足で(笑)

>おもちゃやタオルをコマンドで咥える、離す、咥>えるの遊びをしたり
>やっぱりそういう地道なことで良いのかなぁ〜〜。

うちでも地道に練習中ですが、食べ物はそう簡単にいかない気がします>_<。
でもやらないよりやった方が断然いいはず。地道に毎日練習しようと思っています♪

Posted by そら母 at 2010年09月03日 11:17
危機一髪でしたね〜
とろい飼い主だったら、気づかないでスルーかも(汗)
釣り針系は、最も危険な落し物の部類ですね・・・
大事に至らなくてよかったですね〜

アウトの練習もあんまり進歩ないハナさん ( ̄ー ̄;
食べ物だと難易度高いっす!
怒らせてギャウ〜と言わせて、ポトリと落とさせゲットと言う姑息な手段使ってます。
日々練習しないとだめですね・・・(汗)
Posted by ハナオンマ at 2010年09月03日 22:23

☆☆☆ yokoさんへ ☆☆☆

>>ミューちゃん、口の中は大丈夫だったかしら。

お陰さまで大丈夫でした。ミューズは口に手を入れようとすると自分から口を開けてくれるので助かりました。

>>モモだったら、取られたくなくて慌てて飲み込むような気がする。。。

ルークとオーパスもそんな気がする(^^ゞ

>>これは×ですよね。
>>食べ物に近づいただけで、唸ったりするようになる気がします。

やっぱりそうですよね〜。このことに関しては直接的なトレーニングは逆効果かなぁなんて気がします。

>>多分、そういうことだと私も思うけど、性格的なものもあるだろうし、
>>これもなかなか難しい問題ですよね。

yokoさんもそう思われますか? オーパスはまず口周りを触られること自体が嫌いなので、そこを慣らさないことには、と思っています。


Posted by ルークママ at 2010年09月04日 07:25

☆☆☆ そら母さんへ ☆☆☆

>>ルークママさんの素早い気づきと対応で、危険を回避することができて、
>>本当に良かったですね。食べていたらと思うと…怖いです。

暗くなってからの散歩は何が落ちているか見えないのが嫌ですよね〜。でも飲みこむ前に気付いて良かったです。母のカンみたいなもんですかね(笑)

>>それにしてもミューちゃん、簡単に出してくれて(私からしたら)いいなと思いました。
>>でもオーちゃんだったら、もっと格闘時間は長かったのでしょうね(笑)

ミューズは私が口に手を入れようとするとどんなときでも自分から口を開けるのでチョロイ(笑)んですけれど、オーパスは口に手を触れると頑なに口を閉めるので、長期戦になりますね、きっと(笑)
なので私も『ミューズで良かったぁ〜』って思いましたよ(^^ゞ

>>食べ物はアウトじゃ絶対出さないので、ちょうど持っていたスペシャルなチーズで
>>すんなり出してくれました。良かった〜♪ チーズ>イカの足で(笑)

すごい!空ちゃん、素晴らしいじゃないですか〜!
オーパスだったら『取られる』ということに抵抗して、守りの体制に入るので、そうなると『チーズ>イカの足』という冷静な判断(爆)ができなくなるんですよね。
それにしてもイカの足が落ちてるって・・・(爆)

>>うちでも地道に練習中ですが、食べ物はそう簡単にいかない気がします>_<。
>>でもやらないよりやった方が断然いいはず。地道に毎日練習しようと思っています♪

やはり空ちゃんもずっと練習を続けているんですね。やらないよりやった方が良いですよね!私も地道に続けます。
Posted by ルークママ at 2010年09月04日 07:35

☆☆☆ ハナオンマさんへ ☆☆☆

>>危機一髪でしたね〜
>>とろい飼い主だったら、気づかないでスルーかも(汗)

うちのは『なんちゃってボーダー』ですが、こういうときは素早いのなんのって・・・(笑) もっと別の機会に素早く動いて欲しいわ。

>>釣り針系は、最も危険な落し物の部類ですね・・・
>>大事に至らなくてよかったですね〜

ホント。後でぞっとしました。

>>食べ物だと難易度高いっす!

食べ物はねぇ〜〜。取り上げられるのは本能的に嫌だと思うしね(^^ゞ

>>怒らせてギャウ〜と言わせて、ポトリと落とさせゲットと言う姑息な手段使ってます。

あはは。でもいざと言うときは、どんな手でも良いんじゃないですか?(^_-)
オーパスは取ろうとする気配だけで口をしっかり閉ざして前脚でマズルを覆うのよ(爆)どんだけ抵抗するんだ(爆)

Posted by ルークママ at 2010年09月04日 07:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。