2010年09月18日

We Are Moving.








IMG_2769編集.jpg


お引っ越ししました。


http://nevertoolatetolearn.blog118.fc2.com/



よろしかったらどうぞまたご贔屓に♪









ラベル:Msceneous
posted by ルークママ at 10:34| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

Process Of Healing Takes Time. (自由に動けないストレス)





CIMG1709編集.jpg
抱っこしてあげるね。



手術から10日目。明日、抜糸です。
傷口もきれいにくっついたようで
本犬もあまり気にしなくなりました。


なので、一昨日くらいから、Eカラーを止めました。
つるつるに剃り上げられた鶏もも足にも
毛が生えてきました。
爪が伸びる、毛が伸びる、生きてる証拠で嬉しいです。


家の中では、2階のリビングの隅に
畳一畳分くらいのスペースをサークルで囲んで
サラはそこで一日の大半を過ごしています。


もちろん本人は出たがりますが(笑)
やはり他の子たちと一緒に生活するのは、まだまだ危険。
何せ、何事も気合で乗り切ろうとするオンナですから(T_T)


怪我をしてからは、トイレは庭で済ませていましたが
昨日は3回、外に出してみました。
少しはストレスが軽減できるかな、と思って。


手術した方の足は、骨頭がないので、
力を入れても関節がかみ合いませんので
ふにゅっとするらしくて、ぐにゅぐにゅした歩き方になりますが
器用に歩きます。


家の前を数十メートル歩いて、いつもの草むらでトイレ。
そのまま、いつもの散歩道を先へ進もうとします。
もう数十メートル行かせてみたのですが、
さすがに、そこで止めて、抱っこして帰りました。
今朝、ソックスが履けませんでした。腰が曲がらなくて(――゛)


外を歩くサラは、沈みがちだった顔に生気が戻った、
そんな感じでした。
ワタシも入院したとき、外の空気が美味しかった。
病院の裏庭に出たときの解放感を思い出しました。


でも外に出したときの、他の犬への反応を見て
やはりサラはUnder a lot of stressであると感じました。
本来のサラは散歩ですれ違う犬には知らんぷりなのですが
昨日は小型犬の吠えに反応しようとしたり
こっちを見ている大型犬にはガンを飛ばしたり(――゛)


犬の問題行動の大きな原因の一つはストレスで
日常生活でのストレスを軽減するだけで
問題行動が軽減される、ということを聞きましたが
(人間の子供もそうだものねぇ)
それを、実感してしまいました。
もちろん、個体差はあるでしょうが、
逆を言えば、ストレスを掛け続ければ
犬はどんどん攻撃的になるんだなぁとちょっと怖くなりました。






ラベル:犬と病院
posted by ルークママ at 10:49| 東京 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

Walking Along. (相性)





久しぶりに涼しい朝。
気温が違うと同じ散歩でも疲れ方が違います。
首周りがなんか苦しいなぁと思っていたんだけど
楽しく2周して、家に帰って鏡を見たら
Tシャツ、後ろ前。
あっちゃ〜〜(*_*;


IMG_2879.JPG


ロキの散歩はミューズと一緒が一番多い。
理由は、ミューズと一緒だと、散歩でシッコもウンチもしてくれるから。


ミューズがシッコしたら、シッコ。
ウンチしたらウンチ。
本当に面白い。
他の犬とだと、してくれるときもあれば、
1時間歩いても、しないときもある。


以前、動物学者が書いた本で
順位の高いものが、低いものの排泄物にアトガケする
とありました。


うちの場合、順位とはあまり関係がない感じもしますが
一緒に散歩していると、アトガケ?上書き?は良くあります。


メスがオシッコすると、オスは必ず上書きするし、
オス同士でも上書きします。


ルークとオーパスを一緒に庭に出すと
ルークがオシッコしている間、オーパスは脇で待っていて
その後に同じ所に掛けます。
でも決してオーパス>ルークではないんですよね。
うちの場合は、力関係、というより、
単なる習性のような気がします(^_-)


面白いのは、ミューズとロキ。
今朝も、ミューズがオシッコしたら
その匂いを嗅いで、ロキもオシッコ。
そのオシッコの匂いを嗅いで、さらにミューズがオシッコ。


この順番が逆になることもありますが、
この2匹の場合、上書きではなくて、
少し横にずれたところで一緒にするんです。


上書き、ではなくて、寄せ書きって感じ?(笑)


ロキがうちに来ることになったとき
ミューズとは年齢も近いし、両方とも未避妊のメスだし
この2匹の相性を心配する声は多かったのですが
今のところ、姉妹のように仲が良いので
これはラッキーだったと思います。



犬はもともと群れで移動する動物なので
一緒に歩くことは仲間意識を高め、
お互いの関係を築くためには大切なこと、
と聞きましたが、毎日の散歩を通して、
この2匹はお互いを受け入れるようになったのかなぁとふと思いました。


たまに口ケンカすることもありますが
どうもロキの方がちょっと強そうです(^^ゞ


おまけ
ラベル:犬と歩く
posted by ルークママ at 12:26| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

Please Don't Leave It Out. (タン・ツゥ・ヂィ)




久々にやられました。
煮込みハンバーグ事件以来、ずいぶん気をつけていたのですが
事件は気が緩んだ頃にやってくるようです(T_T)


糖酢鶏 (タン・ツゥ・ヂィ)
鶏肉を揚げて、野菜と炒めて、甘酢あんかけにします。
我が家の人気メニュー。


じゃぁ〜〜ん。今回の犯人O ↓


IMG_2899.JPG



玉ねぎは入っていなかったものの
味は濃いいし、揚げ物だし
だいたいナスとかピーマンって犬には良くないんじゃなかったっけ?


サラのトイレに庭に出ていたときの
ほんのちょっとの時間にやられてしまった。
カウンターの奥の届かない(はずの)場所に置いたのに。
ベロが届く範囲で舐め取った形跡。
どこまで長いんだ、オーパスのベロ。


パパはまた不味い冷凍食品だったんだぞ。
嬉しそうに『パパさ〜ん♪』って飛びつくな(-"-)
パパ、今にキレるぞ。










ラベル:犬と事件
posted by ルークママ at 09:24| 東京 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

Nature Calls. (きっといつかは)






1_large.jpg

こんな記事にアスパママさんの素敵な写真を使って
申し訳ないのですが。。。。。ロキです。




昨夜、初めて自分からサークル内のトイレに入って
大をして、意気揚々と出て来たロキさん。
みんなに褒めちぎられて、満面の笑み。
『ロキちゃ〜〜ん、すごいねぇ、偉いねぇ』に対して
『でしょ?でしょ?』と本人、いたって満足げ。



やっと分かってくれたか(T_T)(T_T)(T_T)
それにしても長かったぞ。


でも分かってくれればもう大丈夫。


・・・と思ったら。
数時間後、カーペットに水溜り(T_T)(T_T)(T_T)


ダンナ 『ダメかもね』
ムスメ 『ダメかもよ』


そうかもね。


ロキは理解したんだと思うよ。
室内でしたくなったら、シートかカーペット。
お近くにある方で。
身体に悪いから我慢はしないぞって。




















ラベル:犬と暮らす
posted by ルークママ at 10:02| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

Do I Really Know What My Dogs Want ? (ゆったりと)





IMG_2834.JPG


サラの剃りあげられた鶏もも肉のような脚に
不釣り合いなほど、大きく長い手術痕。


それでも文句一つ言わずに、淡々と
ご飯を食べ、水を飲んで、トイレをするサラ。



でも現在のサラは、入院・手術の疲れや痛み、
カラーを付けていることや
自由に動けないことに因るストレスで
非常にStressfulな状況にいると思います。


どうしたら、それを少しでも軽減できるのか
悩むところです。


生き物と暮らしていると、いろんなことがあるなぁと思います。
今まで飼っていた犬や猫は、大きな怪我こそなかったけれど
病気になったり、怪我をしたり、
その結果、入院や手術もありました。


そうなると、人にも犬にも
精神的にも、肉体的にも、経済的にも大変なのですが
生き物と暮らす上で、病気や怪我は
ある意味 つきもの ではないでしょうか。


重大な疾患や障害が見つかったからと言って
老齢で動けなくなったからと言って
『どうせダメなのなら、いっそのこと』と
保健所に持ち込むようなことがありませんように。




IMG_2845.JPG


サラを見ていて思うこと。


犬は『今』を生きていて
多くのことを求めていない。
今、持てる力を最大限に生かそうとしている。
今更ながらに感じています。


『今』が安全で安心していられること
それが一番の幸せなのではなかろうか。


そして、今を安全に安心して暮らせる、ということを
具体的に考えると、
極力ストレスのない生活
なのではないかなぁと思うのです。


もちろん、何がストレスになって
どれくらいのレベルまで許容できるかは
個体差や状況に関係することですから
それはそれぞれで良いと思うのです。


さらに、犬にすべて任せる、とか
過干渉になる、というのがStress Freeな生活だとは
ワタシは思いません。


人間だって、ストレスは健康や寿命に大きく関連するのだから
動物は、もっと左右されるのではないかしら。


心が病んでいれば、身体の健康も侵されるリスクが高い。
でも逆に、できるだけ心を健やかに保つことができれば
たとえ疾患や障害があっても
犬はそれと上手に付き合いながら
安全に安心して暮らしてくれるのではないだろうか。


ときどき、検査結果の数値は悪いのに
元気に生き生きと暮らしている犬猫を見ると
心の健康の大切さを考えずにいられないのです。


ペットの動物たちは、自力で寿命を全うすることはできないから
寿命を全うさせる、ということは、
食餌や運動、睡眠なども全部含めて
現実的に可能な範囲で極力ストレスの少ない環境を整える
そういうことではないかなぁとさえ感じます。


犬が持つ、本来の強さ、生命力を維持できるように
サポートできる飼い主でありたいです。






ラベル:犬と暮らす
posted by ルークママ at 12:35| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

With Four Legs Or Two Legs; We Are A Family. (欠けてはいけない)





IMG_2455.JPG


実はサラ、入院していました。
でも今日、退院。
無事、元気に帰宅しました。


こんなにいっぱい犬がいてもね、
1匹とて欠けてはいけないんだ。
だって家族だから。
全員揃って、初めて家族なんだよね。
家族ってそういうものなんだなぁ、としみじみ思います。


なんで入院か、と言うと。
先週末、犬と衝突した衝撃で
左後足の股関節を脱臼してしまったから。


レントゲンを見ると、左後足の股関節がスポンと外れてしまっていて
大腿骨の骨頭が上に飛び出しています。
背筋がぞくっとするような位置にありました。


いくつかの選択肢を検討した結果、
骨頭切除、つまり骨頭の部分を切り取ってしまう、
という手術を火曜日にしてもらいました。


術後の経過も順調で、今日、退院しました。
元気です、というのもヘンですが
いつも通りのしっかりした表情をしています(笑)


それにしてもサラ・・・というか、犬は強い。
体調的な事情があり、鎮痛剤は手術当日しか投与していないので
動くとかなり痛いはずなのに、手術の前も術後も
自分で歩いて動きます。


手術後も、トイレのためにケージを開けると
自分から出て来て、ドアの方へ向かい、
さっさと帰ろうとしたそうです。


自分で歩いてトイレをして
キュンともヒィとも言わない。
『助けて』という目線をまったく送って来ない。


連れて帰って来たときも、車から降ろすと
ヨタヨタと歩き出し、抱っこを拒否。
家の周りを一回りして、いつもの草むらでトイレをして
玄関を開けると嬉しそうにさっさと段差を上がって家の中へ。


ごはんもガツガツ食べるし、決して弱音を吐かない。
動物ってすごいなぁ。
もしこれがワタシだったら、まず精神的に参ってしまうし、
痛みでまったく動けなくて、きっと大騒ぎするだろうなぁ。


でもサラは、淡々と自力で動きます。
弱さを見せるとか、諦めるとか、手助けしてもらうとか、
そういう選択肢は彼女にはないようです。
犬ってすごい。
を生きるってこういうことなのかも知れない。
このこそが大切なんだって
動物はちゃんと知っているんだなぁ。








ラベル:犬と病院
posted by ルークママ at 23:30| 東京 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

Pouring Rain (退屈)

image/2010-09-08T09:29:10-1.jpg



久しぶりにまとまった雨。
こちらは土砂降りand雷雨。
あの方が朝から大騒ぎです。
周りのおうちはみんなお留守なのがありがたい〜。


ありがたい、と言えば、
久しぶりの雨はありがたいのですが
せっかくの山小屋なのに外に出られないこの方たちは
ちょっとがっかりの表情(/_・、)
うちの犬たちは外トイレ派なので犬出しも大変です。


昨日は、友人たちが湖畔まで訪ねてきてくれました。
みなさん、運転お疲れさまでした!
いつも通り、あっという間に時間が過ぎ
犬行事と言うより、
ずっと食べていたような気が(爆)


実は最近、悪いことが続いている我が家。
気分も沈みがちだったのですが、
いろいろ話を聞いてもらい
また大切な情報を教えてもらったり、
また前向きに頑張ろうと気合いが入りました(^_^;


昨日のお供はロキ。
ロキちゃん、初めてのドッグラン。
ガラガラだったのでみんなで利用してみました。
Panくんとルンタンはボール遊び。
ルンタンはプールで泳ぐ!も楽しんでいました。


アスパちゃんは常にマイペース(*^_^*)
大きな犬がすぐ横にいても、
まったく動じない姿にはびっくり。
最初に会った頃は、
怖がる、という感じではなかったけれど
寄らないでオーラがあったんだけど。
今のアスパちゃんからは自信が溢れているのを感じました。


ロキもかなりマイペースでした。
ランなのに、ワタシの足元でずっと寝ていました(^_^;
他の子たちのボール遊びを見ても
一緒に走るわけでもなく
ひたすらリラックス(笑)


ラブの♂が寄って来てウロウロ。
でもロキはまったく興味を示さず。
業を煮やしたラブくんが、背中に脚を掛けたら
ムキッとおっそろしい顔をして、意思表示(笑)


足元でぐっすり寝てしまったところに
鼻先の匂いを嗅ぎに寄って来たトイプーにびっくりして
やはりムキッ!(^_^;


これをダメとする飼い主さんも多いけれど(攻撃性の芽?)
ワタシはそれとこれは違うと思うし、
『嫌だ』『止めて』の意思表示ができることは
大切では、と思います。
もちろん、行き過ぎはNGなので、
そう感じたらすぐに止めますが。


でもロキを見ていて思ったのは、
ロキはいつもワタシだけを見ていて
他の犬や人との交流はさほど求めていないんだなぁ、と言うこと。
これも使役犬のDNAなのかしら。
posted by ルークママ at 10:55| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

WHICH PLANET ARE YOU FROM. (異種の生物)




IMG_2410.JPG



昨日の夜中。
ルッちゃんが『トイレ』とのたまうので
家の周りをウロウロしていたら
数十メートル先に、同じようにウロウロ動いているものがいる。


猫かな?と思って見ていると
少しずつこちらへやって来る。
猫よりずっと大きいよ。。。えっ!? しばいぬ!?


夜中にノーリードのしばいぬ!?


やばいじゃん。


向こうは私たちに気付いて、オスワリしてこちらを伺っている。
ルークは頭を下げて警戒して、ジッと相手の方を凝視している。


も、もしかして。
懐中電灯を当ててみると、ピカリと光る2つの目。やっぱり。
しばいぬ大のタヌキさんでした。
しばいぬさん、失礼いたしました。
良く見ると大きさ以外はぜんぜん似ていませんでした。


うちの周りには確かにタヌキが生息しているのだけれど
最近、雑木林だったところが相次いで宅地造成されているので
きっとタヌキさんたちも住みづらくなっているのだろうなぁ。


そう言えば。
昨日、夕方の散歩でびっくりすることがありました。


駅の方の住宅地で、向こうから突進激吠えのチワワが来ました。
オーパスとロキを連れていたので反対側に付けて
通り過ぎようとしたのですが、そのままこちらへ突進してきます(T_T)
飼い主、止める気なし。
リードを引っ張られて、バタバタと走って来ます。


そのまま鼻先まで突進して来そうな勢いだったので
『この状態で寄せるとケンカになるかも〜』とやんわり言うと


『いいんですぅ〜、一回やられちゃった方が勉強になっていいかもぉ〜』ですと。


かんべんしてください。


『怪我しても良いってことですか?』と真顔で言ったら、
さっと眉間にシワを寄せて
『えぇ〜!? この犬、咬むんですかぁ〜?』ですと。


ARE YOU FROM OUTER SPACE OR JUST PLAIN STUPID ?


この人の『やっちゃって下さい』は、もしかして
チワワが突進する〜〜、オーパスが前脚でチワワのおでこを抑えて
チワワの足が空回りする〜〜〜みたいな、そんな状況をイメージしてた?



きちっとお座りしてこちらの様子を伺っていたタヌキの方が
よっぽどお行儀良かったぞ。















ラベル:犬と歩く
posted by ルークママ at 09:55| 東京 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

Sorry, That's Not Edible. (拾い食い)





IMG_0726.JPG



昨日、暗くなってからこの公園を散歩していたとき。
ミューさんが植え込みの匂いを嗅いでいたかと思ったら
急に何かを咥えた様子。


こういうスピーディーな動きをするときは
・・・怪しい!
絶対に『食べてはいけないもの』に決まってる。


なので、即座にリードを引いて植え込みから頭を出させ
左手でハーネスを掴んで、右手を口に突っ込んで取り出しました。


こういうとき、うちの犬たちの場合は、叱ったり、怒ったり、なだめたりはしません。
感情的になっても出してはくれないので(笑)無言で機械的にさっと取り上げます。
そして即座に『良い子だね〜』と褒めてフードを1粒。


ミューさんは単純なので『あ?そう?』と笑顔で喜ぶ(笑)
チョロイもんだね。


取り上げたものを懐中電灯で見ると
ザリガニ釣りの餌だったらしく
糸の先に釣針か針金、それに恐らくスルメ。
さらには重しに鉛。


かなり危険なものだった\(◎o◎)/
良かった〜〜。食べられなくて。


この公園は、近くの川から水を引いた用水路があって
子供たちがザリガニ釣りやおたまじゃくしを取って遊ぶところ。
うちの娘も小さい頃はとてもお世話になった場所です。


だからこんなものが落ちていても不思議ではないなぁ。
これからは気をつけないとね。


でもこれがオーパスでなくて良かった。
オーパスは一旦口に入れたものは『守る』傾向がとても強いので
咥えた食べ物を出させるのは至難の業。
オーパスだったら、取れなかったかもしれない。


IMG_2679.JPG


日頃の遊びを通した『OUT』のトレーニングと
穏やかにゆっくりと取る、というやり方で
靴下やタオルなどは自分から離してくれるようになったけれど
やっぱり食べ物は別だと思うなぁ〜。


犬にしてみれば、自分が見つけた食べ物、
しかも口に入れたものを、無理やり取られるのだから
『はい、どうぞ』とは行かないのは分かるんだけれど。


いざとなれば、咬まれようと何だろうと
取るべきものだったら、取るけれど
できれば、すんなりと取りたい。
だけどこういう子は日頃から食べ物を取り上げる練習なんてしたら
ますます守るような気がしますよ(-"-)


日頃から、ストレスにならない程度に、口周りを触ったり
口の中を触ったり、歯磨きをしたり
おもちゃやタオルをコマンドで咥える、離す、咥えるの遊びをしたり
やっぱりそういう地道なことで良いのかなぁ〜〜。














ラベル:犬と歩く
posted by ルークママ at 12:20| 東京 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

We'll Have Fun, Fun, Fun! (真似っ子)




IMG_2795.JPG



最近のワタシのツボ。
ミューズ&ロキとの散歩。


いろいろな組み合わせで散歩するのですが
今一番お気に入りの組み合わせがこの2匹。


この2匹。
いかにも“女の子同士で歩いてる”って感じ。


ミューズが匂いを発見して嗅ぎ始めると
ロキが鼻をくっつけるように一緒に嗅ぎ始める。


ミューズが犬と挨拶すると
ロキも寄って行ってその子と挨拶する。


ミューズがオシッコをすると、
ロキがすぐ隣に来て一緒に並んでオシッコする。


ロキがオシッコすると
ミューズが匂いを嗅いで、そこにする。


ミューズがウンチを始めると
ロキが横に来て一緒にウンチする。


休み時間にいつも手を繋いで一緒にトイレに行く
小学生の女児みたいで(笑)
並んでトイレする姿は本当に可愛いの〜(←バカ)


IMG_2809.JPG


初めて散歩でウンチをした翌日、
散歩中にロキが道端でウンチ・ポーズで屈んだところ
後ろから追い越そうとしたおじさんが
(たぶんロキが座ったと勘違いしたのだと思うのだけれど)
『お〜〜、可愛いなぁ』と言いながら
いきなり顔を両手で挟んで、頭部をワシャワシャした、
という出来事がありました。


ワタシもロキも唖然だったのですが
もちろん出るべきものは止まってしまい
それから数日は散歩ではしてくれませんでした。


でも、ミューズと一緒に歩くようにしたら
並んでしてくれるようになりました。
朝夕のトイレのタイミングが整ってくると
失敗もぐっと減り、とても楽になりました。
・・・油断は禁物だけれどね〜(^^ゞ


ミューズとロキは1才違い。
ミューズは明るい遊び好きな犬なので、
ロキはミューズと一緒にいるのが楽しいようです。


でも真似て欲しくないことも今朝は真似てました。


ミューズが吠えたら、ロキも吠えてた・・・(*_*;


ミューさん、そういうことは教えなくて良いから。

















posted by ルークママ at 18:53| 東京 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

I Don't Think Some People Are Ready To Own A Dog. (自分の身に置き換えてみる)




IMG_2475.JPG



今、午前中の9時過ぎ。


我が家の庭は、南西向き。
なので、午前中は日陰になる場所なのに、
数週間前は9時にはすでに耐えられない熱気で
庭に出るとオーブンの中に入ったのか、と思うくらいでした。
トイレをさせるのも『できるだけ手っ取り早く』。


バッと汗が吹き出し、陽射しに頭がクラクラ(笑)
黒い子たちは、あっという間に熱くなっているので
早々に取り込んで、氷を一かけら、水を飲ませる。


・・・だったのに、今日は、涼しいとは言えないまでも
んんん、特に暑くはなかったね。


なので、みんな15分程、好きなようにウロウロ。
と言っても、ウロウロできるスペースがあるわけではないので
好きなように寛ぐだけだけれど。


垣根の隙間から、外を眺める子。
地面に伏せて、目を細めながら、空気の匂いを嗅いでウトウトする子。
早々にトイレを済ませて、部屋に入って、涼しいところでみんなを待つ子。


ワタシはバラの葉についた毛虫取りに励んじゃった。
害虫を取るのと雑草むしりはちょっとした達成感がある(笑)
でも蚊に刺されまくった。
夏の終わりの蚊は格別に痒いと思うのはワタシだけかな。


『数週間前とは暑さが違う』と娘に言ったら
その数週間前のこと、代々木公園に行ったとき
チワワを散歩させていたカップルが居たそうな。。。


もろ日中。人もぶっ倒れそうな暑さの中
チワワはふらふらと引き摺られるように歩かされていたそう。
可哀そうで見ていられなかった、と。


そういうときは、ちゃんと注意できたら良いね、
と娘に言おうかと思ったけど、結局、言えなかった。
都会はヘンな人も多いから。
チワワも可哀そうだけれど、大切な娘に逆上されるのも、困る。


ワタシは一度、ウンチを拾わないで立ち去ろうとしたオヤジに注意したら
(オレはずっとこうやって犬を飼ってるんだ他所者のくせにブッコロスゾテメー)
みたいなことを大声で怒鳴りながら、詰め寄って来て
めちゃくちゃ怖い思いをしたことがあります。



小型犬は散歩が要らない、という人が居たり
酷暑の中を散歩させる人が居たり。
自分の身に置き換えて考えてみればわかりそうなものだけれど。


最初に売るときに。
せめて。
ペットショップで最低限の正しい知識を与えてあげられないのだろうか。
生き物を渡しているのだ、ということに
もうちょっと倫理的な責任を感じてもらえないだろうか。


















ラベル:犬と暮らす
posted by ルークママ at 10:23| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

You Need To Get Your Priorities Straight. (ちょっと違うような)




IMG_2796.JPG
ディスクを見失って困った様子のミューズ(笑)



まだまだ日中は暑い日が続いていますが
朝夕は少しマシになったような気がします。


散歩も徐々に本格的に戻す準備を、と思い
今週から、早朝30分〜45分、遅夕30〜45分と2回に分けて、
を、実施中(^^ゞ
生活のリズムも戻りつつあり、良い感じです。
あまり無理をさせないように注意しつつ、
無事に残暑を乗り切りたいなぁと思っています。


さてさて。今朝のこと。
5時に第一陣のルーク&サラを連れて玄関を出ようとしたとき。
ちょっと唖然としてしまうことがありました。


うちの玄関脇のタイルにオシッコを掛けている♂犬と鉢合わせに・・・(――゛)
何もそんなところでさせなくても、と思っていると
飼い主さん(いい年をした女性)、ニコッと微笑んで
『おはようございます♪』と言いながら、
持っていたペットボトルの水をちょろっと掛けた。


これでOKでしょ?
と言わんばかりの笑顔で・・・。


ムッカ―――!としたので、ルークとサラを玄関に繋ぎ、
久し振りに大人げなく(・・・あ、大人げないのは久し振りじゃないか・・・)
玄関横の水道で思いっきり水を掛けて流した。


その人の見ている前で当てつけがましくやったつもりだったんだけど
その人はどんどん先に行っちゃったみたいで、
結局、ワタシの無言のProtestには気付いてもらえなかったのが
ちょっと寂しい(T_T)


でも。
その人の後姿を見ていたら、数メートル置きに犬は所構わずオシッコを掛け、
その人はペットボトルの水をちょろっちょろっと掛けながら歩いていました。


なーーんか納得いかない。


水を掛ければ良い、というものではないと思うんですよ。
だいたい、ペットボトルの水をちょろっと掛けたくらいでは
オシッコが少し拡がるくらいで、ぜんぜん流されていない。


確かに、これを『良いマナーだ』と言う飼い主さんは多い。
でもワタシは、所構わず犬にオシッコをさせるのは
『悪いマナー』だと思います。はい。
気をつけていても、アクシデントはある。
そういうときのためのペットボトルなんじゃないのかしら。本来は。


うちの近所は、川沿いの遊歩道もあるし、小さな雑木林や
草むらや、空き地もあるのだから
ちゃんと場所を選んで排泄させれば良いのに、と思ってしまう。
玄関先にマーキング。
植木鉢にマーキング。
花にマーキング。
マーキングのオシッコって臭いし、植木や花は枯れちゃうんだよね。


『仕方がないのよね〜、どこでもしちゃうのよ〜、犬だから』
と言った友人がいるんだけど、チガウと思うんですよ。
習慣の問題じゃないのかな、って思います。
だからこの人の犬は玄関先でもどこでも排泄しちゃいます。


ワタシは、排泄して欲しくない場所で犬が立ち止まって
匂いを嗅ぎそうになったら、リードを引っ張ってどんどん先へ進みます。
『嗅がせてあげれば良いじゃないの、引っ張ったら可哀そうよ。』
ってこの友人に言われましたけど、
こんなことはぜんぜん可哀そうとは思わないでーす。












ラベル:犬と暮らす
posted by ルークママ at 13:15| 東京 🌁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

Nobody Wins If You Fight.(群れの平和を守るのは)






IMG_2732.JPG
ロキです。今朝、初めて散歩でウンチができました!





先日、すごく興味深いことがありました。
何がきっかけだったのかは分かりませんが
ミューズとサラが唸り合いの状態に。


お互いにO(オー)の形に口を開け、前歯を見せて、
どちらかが動けば、ケンカになる・・・そんな状態でした。
ひさびさです(^^;)


見ると、なんとロキが2匹の間に顔を入れ
目線は外したまま、ミューズの口元に自分のマズルを
ツンツンするような感じで寄せていました。
ミューズを宥めている!と思いました。


そして、もう一歩、間に入って、
サラに対しても同じようにしていました。


そしてナント2匹は唸り合いを止めました。
ミューズは自分から座りました。
双方、目線も外しました。


ロキは2匹の口元を交互に舐めました。
2匹も同じように耳を倒して尾を振りながら、
お互いの口元を舐めて、いつもの仲直りの儀式をしていました。


IMG_2769.JPG
(そのときの画像ではありません)


そのときのロキの様子はDominantでもControllingでもなく、
心配そうに、一生懸命、双方を宥めている、
そんな風に見受けられました。
BossとかLeaderとか関係ない。
ロキは群れの平和を守りたかっただけなのでは。
だってケンカは、誰にとっても得はないから。


これを見ていて、犬って本来はものすごく平和主義で
平和的な解決を良く知っている生き物なのだ、
と改めて感じました。


ワタシを含め、人はこういうときに
力で事態を納めようとしてしまいます。
どちらかの首輪を掴んで引き離す、とか
大声で叱って止めようとする、
とかが一般的な方法かと思います。


もちろん、もし、道で他人の犬と唸り合いになれば、
リードを引くなり、首輪を掴むなりして
止めるのは当然でしょう。


ワタシが上記の状況を冷静に観察することができたのは
自宅で、しかもうちの犬同士、
いざとなったら派手になる前に止める自信もある、
という状況だったから。


でも。このときワタシが感じたのは、
『上下関係をはっきりさせないと攻撃的になる』
とまで言われてしまう犬という生き物は
本来は、平和的な解決方法もちゃんと身につけている。


もちろん、攻撃的な解決方法だって知っているし
いろんな犬がいるのだから、『いつも任せておけば良い』
なんてマヌケなことを言いたいのでないですよ、と。


IMG_2680.JPG


でも、こういう場面を見ると、思うんだなぁ。
上手く言えないんだけど・・・


・・・トレーニングはとても大切だと思うし、
人が犬に教えてあげなければいけないことは
たくさんある、と思う。
何でもかんでも犬の本能的な行動が許容される訳はないし、
人は、犬が、人や他の動物に危害を与えないように
教育、飼育する義務があると思う。


でもなぁ・・・。
思うんですよね、こういう場面を見ると・・・。
人は、犬の暴力ばかり議論するけれど。
力に訴えたがるのは
実は、犬ではなくて、人の方かも知れない、
・・・なんてね。






ラベル:犬と暮らす
posted by ルークママ at 11:06| 東京 ☀| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

Listening To The Soundless Words. (やりとり)





今日も残暑が厳しいです。
暑さも参るけれど、この湿度の高さ!
ほぼ引きこもり状態が続いていますが
それでもジワジワとダメージがきているような気がします。


Almost引き籠り、ということで、時間だけはあるので(笑)
週末の写真を整理していて見つけた、
うちの犬たちの会話の画像をアップしようと思います。


解説は、前後の状況と犬たちの性格や関係を考慮した上での
あくまで私の推察、です。


自分の犬たちのことなので(そのときの状態や状況も分かっているし)
たぶん当たっているだろう、な感じで書いていますが
間違ってたら、ゴメンナサイ。


また、いろんな気付きを書いているブログなので
記録として残しておこう、と思って載せているだけで
決して、誰かに何かを教えたいから、なんて大それた気持ちは
微塵もありませんので、そこんとこ、夜露死苦、です。
もし、『違うよ〜 (@_@;)』と思われる方がいらっしゃいましたら
どうぞ教えて頂ければ幸いです。


では、前置きが長くなりましたが(ネットは厄介ですから・笑

まず、オーパスとサラの会話から。



IMG_2709.JPG

↑ この画像だけ見えると、2匹がなんてことなく立っていますが
オーパス(黒)、自分のディスクを守っています。
前脚でディスクを押さえて、サラ(茶)の方を見て、
控えめに、これは自分のだ、渡す気はない、と主張しているように見えます。


IMG_2710.JPG

↑サラはオーパスと同じくらいディスクが好きなので、やはりこのディスクが気になるのだと思います。
決して力づくで奪うようなことはしませんが、本当は欲しいのだと思います。

↑オーパスはサラに見られて前半身を逸らすようにして目線を外しています。
でも前脚はしっかりディスクを抑えたままです。
争いたくない気持ちと渡したくない気持ちが同居している感じでしょうか。

この直後、サラは移動しました。



IMG_2720.JPG

↑ルークの目の前にはロキ(シーズン中黒ハート)が居ます。
ルーク、遊んで欲しくて、伏せてお願いしてます(笑)
休むときの伏せと違って、身体に力が入っているし、眼にも力が入ってます(笑)
耳もしっかり前を向いています。




IMG_2734.JPG

↑ロキ(奥)とミューズ(手前)です。
ミューズは遊びたかったのですが、ロキには誘い方がしつこかったのか
強引だったのか、単に気分が乗らなかったのか・・・。
しっかりミューズの目を見て、意思表示をしています。
『やめて』と言っているように見えます。


IMG_2735.JPG

↑ この画像も一見、仲良しさんのように見えますが(^^ゞ
ロキちゃん(奥)、上の直視による注意だけでは気が済まなかったのか
軽くマズルコントロールのようなことをしているのだと思います。
ミューズは受け入れています。
このやりとりの間、ほんの数秒(もなかったかもしれない)ですが、
ミューズ(手前)は目線を逸らせています。
そして何もなかったかのように、次の行動へ移って行きました。



IMG_2679.JPG

↑オーパス。ディスクを置いてリラックスしていたところ、
誰かが近くを通りました(ただ通っただけ)。
左端のボワボワが通り過ぎた犬の尻尾の毛です。
守っています(笑)ちょっと緊張していますよね(笑)
誰も取らないんだけどね〜〜〜(^^ゞ



IMG_2707.JPG

↑サラ。落ちたディスクを拾おうとしています。
表面を向けて落ちているので咥えにくいので
前脚でひっくり返そうとしています。


IMG_2708.JPG

↑前脚をひっかけてディスクをひっくり返し、立ったところを咥えて
人のところへ持って来ようとしています。



IMG_2755.JPG

↑オーパスの舌ペロ。
何か不安?嫌なこと?を感じたのでしょうか。
あっ・・・こっちを見ているから、カメラかな(^^ゞ
ゴメンゴメン。
なるべく気にならないように望遠で撮ってはいるんだけれど。













ラベル:犬と暮らす
posted by ルークママ at 13:06| 東京 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

Shooting The Breeze. (特別なことではなくて)






『犬は笑いません』
という人たちは放っておいて(笑)


犬たちはいろんなところで笑顔を見せてくれます。


アジやシープで。
いつものお散歩で。
FTやお散歩会で。
家の中で寛いでいるとき。
家族と遊ぶとき。
犬同士で遊んだとき。
おやつが貰えそうなとき。
うん。本当にいろいろ。


でも、ワタシが一番好きな犬の表情は
庭で、フリーで、好きなように遊んだあとの
遊び疲れて満足げな表情。


美味しいものをお腹いっぱい食べた後の
子供の頃の娘の表情とちょっと似てるかもしれない(笑)


なかなか、いつもそんな風にさせて上げられないし
いつも短すぎる時間だけれど。
楽しんでくれぃ(^_-)


IMG_2692.JPG
オーパス 11月で5才。


IMG_2745.JPG
サラ 8才になりました。


IMG_2747.JPG
ミューズ 11月で5才。


IMG_2750.JPG
ロキ 来年の1月で4才。


IMG_2754.JPG
ルーク 9才になりました。


これからも楽しい毎日がずっと続きますように(*^^)v












ラベル:犬と暮らす
posted by ルークママ at 10:18| 東京 ☀| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

COME! (おいで)





image/2010-08-21T11:27:08-1.jpg


トイレに出したら
林の中にどんどん行っちゃった。


image/2010-08-21T11:27:08-2.jpg


♪〜( ̄ε ̄)で戻って来たよ。
GOOD BOY! OPUS!
posted by ルークママ at 11:32| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Taking A Break. (やっぱり外が好き)

image/2010-08-21T11:18:24-2.jpgimage/2010-08-21T11:18:24-1.jpg



最近は満足なお散歩がまったくできていないうちの犬たち。


週末だけだけど。
山に来ました。


こんなに暑くても、山には秋の気配が。


久しぶりのお外を満喫(^-^)v


走って
遊んで
トイレして
草を食べて
獣の匂いを探して
地面に寝そべって
美味しい水をがぶ飲みして
布団と一緒に干されて


アルフレスコだね。


やっぱり犬は外だね。
posted by ルークママ at 11:22| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

Stop And Smell The Roses. (気持ちの余裕)




CIMG1955編集.jpg



昨夜、遅く。
ミューズとロキの散歩に川沿いの遊歩道へ
短い散歩へ出かけました。


24HRSエアコン稼働で、引きこもり状態の毎日。
犬たちはずんずん歩きたくてたまらない様子でしたが
室内の温度湿度と余りにも異なる状況での
長時間の散歩は身体の負担になると思ったので
距離を歩くことより、匂い嗅ぎをゆっくりさせながら30分ほど。


夜、遅い時間なのですが、結構、犬の散歩や
ジョギングの人と会いました。


向こうから、父親・小学生の息子・小型犬。
子供がリードを持っていて、
犬がキャンキャン吠えながらこちらへ突進して来ます。
ミューズは道の脇で既に固まってしまいました。
それでも向こうは直進して来ます。
ミューズは横を向いて、相手から視線と身体の向きを逸らしましたが、
向こうは避けるつもりはないようです。
それでも鼻先まで突進されれば、絶対に牽制してしまいます。


リードを短く持ち、相手に背を向けるように立って
ワタシが間に入るような形で、犬の突進を牽制しようとしたところ・・・。


ワタシのすぐ後ろまで来たところで、
犬を制しようとした子供がどうも犬の足を踏んでしまった様子(@_@;)


『キャンキャン!』という犬の悲鳴とともに
お父さんの『ア”―――!!!なにやってんだよっ!!!こらっ!!!』
という子供を叱る怒鳴り声。
『○○、ごめんね、ごめんね』と犬に謝る子供の甲高い声。
中でも父親の怒鳴り声は、迫力満点で、
そこに居合わせた人も犬も、ビクッとしていました(苦笑)


そんな喧騒の中、意外にも、小型犬は吠え止んで
そろ〜そろ〜っとミューズに近寄ろうと鼻を寄せようとしていました。
ミューズも、同じように鼻を寄せようとしています。


父親がまた、子供に怒鳴る。
『こらっ!ダメだよっ!寄せちゃ!危ないだろうっ!』って(・・失礼なっ)。
せっかくご挨拶できそうだったのにねぇ(^^ゞ


それにしても、アンタが一番危険だよ・・・。
そんなに怒鳴るくらいなら、子供にリードを持たせないで欲しいなぁ。


父親は子供に注意を与えただけ、なのでしょうが
男の甲高い怒鳴り声って嫌なものですね〜。
犬たちもしきりに舌ペロでした。
言葉が分からないから、自分たちが怒鳴られたって思ったんだろうねぇ。
あの人、うちの犬たちには絶対、要注意危険人物になっちゃったと思うよ(笑)


疲れて帰って来て、奥さんに『犬の散歩行ってよ』とか言われて
出されちゃったんだろうか・・・。
疲れているのに、子供にせがまれたんだろうか・・・。
でも子供や犬と接するときは、心の余裕が大切だよね。
いやいや。まずは他人の振り見て我が振り直せ、だね(^^ゞ







ラベル:犬と歩く
posted by ルークママ at 10:11| 東京 🌁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

Unbearable.(真夜中のセミ)





IMG_2577.JPG



今年の暑さ。
身体に悪い暑さだと思います。


周りでも、体調を崩す人や動物がすごく多い。
この夏が越せなかった犬猫も周りに多くて、悲しい。
うちの犬たちもあまり調子良くない。


数日前、ちょっと朝夕に秋の気配が、なんて思っていたら
ここのところはまた猛暑日が続いていますよね。


問題は、最高気温ではなくて、最低気温の高さなんだよね。


最低気温の時間帯を探して散歩に行こうと思うのですが
それにしても、高すぎる。
夕べも真夜中に行きましたが、住宅地はまだ30℃近くあり、
湿度も高く、風もない。
うちの周辺を1匹ずつ一周。
15分ほど、なるべくゆっくり歩いたのですが、犬たちはすぐにハァハァ。


もう8月も中旬なのに、真夜中にジージーとアブラゼミ?が鳴いているって
おかしいでしょ。
散歩から帰ったら、犬に付いてセミが家の中に入って来ちゃって大騒ぎだし(笑)
以前は素手でトカゲを捕まえていた娘が、今ではセミが怖いんだって。
年頃になるってこういうことかもね、なんて思ったりして。
ワタシ? 素手OKよ(爆)



朝なら涼しいのかと言うと、5時前に起きても、涼しくない(――゛)
どっちにしても夜中の1時に散歩に行って、朝の5時には起きられないけど。


で、この数日は、可哀そうかなぁと思いつつ、
犬の散歩はほんのちょっとだけにしています。
ワタシが辛いだけで済むなら頑張るのだけれど、
散歩で得られる健康上の利点と、身体への負担を天秤に掛けると
うちの犬たちの場合は、この時期に来てのこの数日の暑さは、
散歩のメリット < 負担、そんな気がしちゃって。











ラベル:犬と歩く
posted by ルークママ at 19:54| 東京 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

